『歯科医師が成功するためにはこれを知っておかないとダメ!』っていう情報がいっぱい

クリニカルヘルスプロモーション

クリニカルヘルスプロモーション

2月23日(土)の診療後にゆたに歯科にCHP(クリニカルヘルスプロモーション)の院内勉強会をおこないました。
ヘルスプロモーションの概念を、クリニックレベルで実際に実践する勉強会です。

医)愛進会の若い衛生士からの相談・質問のほとんどが、「モチベーションの低いこの患者さんを、どうしてさせあげれば良いかわからなくて悩んでいます」です。
17年前に自分が通ってきた道です。
そのころCHP研究会と出会い、当時CHP研究会の講師になりたいという夢があり、熱心に勉強しました(^_-)
それは叶いませんでしたが、それくらい熱心に取り組んだので、教えることができます。(あくまでも院内でのみ教えています)

クリニカルヘルスプロモーションを学び、毎日の診療で実践していった結果、自分のファン患者さんが少しづつ増えていきました。
またその技術は、スタッフマネジメントにも応用しています。

つまりゆたに歯科というクリニックのベースを支える概念であり技術です。
なのでDHだけでなく、DrやDAにもためになる勉強会です。

実際に私が、臨床の現場でどのようにコミュニケーションをとり、患者さんのデンタルIQを向上するスイッチを探っているかなど、患者さんの健康行動の行動変容につながるCHPの実践を教える勉強会をしばらく定期開催していきます。

若手歯科医師カテゴリの最新記事